写真がうまく撮れない。

 成長記録をつけようと思ったが、いかんせん稚魚があまりにも小さくてデジカメで撮影できんのだよ。ちなみに、サカナの種類はベタ(闘魚)でよく小さいガラス瓶の中で売られているのを目にするやつです。ショーベタとかいうクラスになると1匹で1万円もするらしいが、安いやつでも十分にきれいだと思う。稚魚が生まれたのは10日前です。ベタの卵がふ化するのはいがいと早くて、まる一日くらいで誕生しました。オスが泡で巣を作ってせっせと子育てをする姿は感動的です。そのかいもあり、現在は5ミリくらいの大きさです。しかし、悲しいことにベタは人為的に観賞魚として品種改良されているため、極度の近親交配だそうです。だからものすごい美しい個体もいれば、背骨がゆがみヒレがボロボロの奇形個体もいます。ともあれ彼らの成長記録をつけたいと思います。